PR

Webライティングで重要な要素、成功するためのポイントを紹介!

アプリ
記事内に広告が含まれています。

Webライティングとは、ウェブ上でコンテンツを制作する文章を書くスキルのことを指します。

これは、ウェブサイトやブログ、ソーシャルメディア、オンライン記事など、様々なデジタルメディアで使用されるテキストベースのコンテンツを作成することを含みます

Webライティングの目的は、オンラインで情報を伝え、読者を引きつけ、興味を持ってもらう事です。

Webライティングの重要な要素

SEO(検索エンジン最適化)

検索エンジンでの表示を向上させるために、特定のキーワードやフレーズを効果的に組み込むことが求められます。

検索エンジンは(Google、Yahoo!)等インターネットで検索する際に使用するところです。

読者の理解

ウェブ上の読者は通常、情報を迅速に吸収し、理解する必要があります。クリアで簡潔な文章構造や段落構成が重要です。

読者は一文字ずつ読むことは自分で考えてもあまりないと思うので重要なところは線や色を変えたり強調表示させることが大事です。

視覚的な要素

テキストだけでなく、適切な画像、グラフィックス、およびその他の視覚的な要素を組み合わせることで、読者の興味を引くことができます。

例えば、画像にテキストを入れると画像が目に止まり文章も視覚的に入ってきますし、作成できる方は図解など作成して載せると評価が上がります。

共感

読者とのつながりを築くために、彼らのニーズや関心に対応し、感情に訴えるような文章が重要です。

自分が感じたことや思ったことを記事に書くと利用者もわかりやすいです。なぜなら商品に関する記事ならばその商品の感触や匂い等は画像では伝わりずらいです。

なので自分の感想や思ったことを書くのは大事です。

コンバージョン

特定の行動を促進するために、コール・トゥ・アクション(CTA)を組み込むなど、読者に対して具体的な指示を提供することが求められます。

多少難しいですが、自分の得意な事なら(読んだ内容を1から行えばできます。)等読んだ人でも行えるような記事は望ましいです。

Webライティングは、単なる情報提供だけでなく、ビジネスやブランドのオンラインプレゼンスを向上させ、目標を達成するための重要な手段となっています。

Webライティングで成功するためのポイント

ターゲットオーディエンスの理解

誰に向けて書いているのかを理解し、その読者のニーズや期待に応えるように心がけましょう。それに合わせてトーンやスタイルを調整しタイトルで判断されるような記事にすることが重要です。

簡潔かつ明確な表現

ウェブ上の読者は情報を素早く吸収することが求められるため、冗長な表現や複雑な言葉を避け、シンプルで理解しやすい文章を心がけましょう。

具体的に優しく、専門語をなるべく避けて書くことをおすすめします。

効果的な見出し

ページ全体が把握できるように、効果的な見出し使用して情報を整理し、読者が関心を持ちやすくします。

読者は全部読む人は少ないので、見出しで強調表示して内容を分けると読者は自分が気になるところで目が止まるようなります。

SEOの最適化

キーワードの適切な配置やメタデータの最適化など、検索エンジン最適化の基本を押さえ、コンテンツが検索結果で見つかりやすくすることが重要です。

個人的にですが、ライティングを受注してタイトル指定が無ければ私は中身を書いてからタイトルを最後に考えるようにしています。

ストーリーテリングの活用

読者の興味を引くために、ストーリーテリングや実例の活用は有効です。抽象的な概念を具体的な事例や物語で説明することで、読者はより深く理解しやすくなります。

定期的な更新

ウェブは常に変化していますので、コンテンツを定期的に更新し、新しい情報やトレンドに対応することが重要です。

受注して行う場合はしっかり調べて書くようにしてください。

社会的共有を促進

X(Twitter)やInstagram等のSNSでの共有を考慮し、読者にコンテンツを共有するよう促す要素を組み込むことで、コンテンツの拡散を促すようにしましょう。

最後に

最後になりますが、まずは脱字や誤字は絶対ないようにしましょう。

ライティングは競争率の高い仕事です。固定の顧客がいれば話は違いますが、皆大体固定の顧客はいません。

クラウドソーシングサイト内で案件をこなしていき、固定で頼んでくれる顧客を頑張って見つけましょう!

年間で1,000万円の人もいるくらいです。

最初は時給換算するとかなり安く感じますが、しっかり勉強して毎日ライティングしていると文字を打つスピードが速くなり記事の質もよくなっていきます。

すると文字単価が飛躍的に上がっていきますので、気づけばすごくいい時給の仕事に変わっていくはずです。

どうせやるなら全力で行いましょう!

ただしコピーやあまりにも酷い誤字脱字はやめましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました